スポンサーリンク

感情は自分で選ぶもの~返り討ちにあわないために

driver


こんにちは。二階堂ハジメです。

今回は感情は自分で選ぶものについてお伝えします。


自分の機嫌が悪いのは自分のせい

自分の機嫌が悪いのは自分のせいです、自分で怒りの感情を自分で選んだだけです。



他人に対して怒りの感情を抱くことは誰にでもあると思います。



言葉の暴力によって、人をののしりたい時もあるかと思います。



私は車の運転時によくあります、恥。



また、インターネット上でも誹謗中傷の書き込みはよくあるもの。



逆にもし自分が誹謗中傷にあった場合、どう対処するか、それは無視することです。何も受け取らないことです。



受け取らないということは、誹謗中傷した人にその感情が返っていくことになります。



例えば、こんなことがあります。



プレゼントを人にあげようとしたのですが、相手が受け取ってくれなかったとき、そのプレゼントは誰のものでしょうか。



相手が受け取ってくれなかったので、プレゼントは自分のものです。



この話を聞いて自分はドキッとしました。



気づきましたよね?



怒りについても同じことだったのです。



他人に怒りをぶつけても、相手が受け取らなかった時は、自分に返ってくるのです。



自分が言ったことは自分で受け取ることになる、ということですね。



なので、何か怒りをぶつけてくる人がいても、受け取らない、無視する。



自分が他人に対して怒りをぶつけたとき、もし無視されれば返り討ちにあいます、汗。



怒られて、嫌な気分にさせられた人は加害者ではなく被害者です。



自分の機嫌が悪いのは自分のせい。



他人の機嫌が悪いのは他人のせい。



抱え込まなくてもいいことまで自分で抱えこむ必要はない、問題のありかを切り分けたいですね。



インターネットビジネスでトラブルに巻き込まれそうになったとき、応用できますね。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加