スポンサーリンク

[WordPress]WordPressのバックアップに失敗?

エラー

こんにちは。二階堂ハジメです。

今回はWordPressのバックアップが失敗した件についてお伝えします。


WordPressのバックアップに失敗?

WordPressのバックアップを設定したのですが、エラーがあってバックアップできなかった内容のメールが届きました、汗。



エラー内容を見ると、データベースのバックアップができなかったようです。



MySQLiの拡張モジュールが見つからない・・・と。

error_log



いろいろ調べてみると、PHPのバージョンが関係している模様。



自分はロリポップのレンタルサーバーを借りているので、ロリポップにログインしてPHPのバージョンを確認してみます。



「WEBツール」から「PHP設定」をクリックするとPHP設定の画面になります。



バックアップを設定したドメインのPHPのバージョンを「5.2」から「5.4」に変更します。

「変更」ボタンをクリックします。

lolipop_php



10分くらいすると、バージョンアップが終わるようなので、待ってから、バックアップできるか確認します。



WordPressの管理画面から、「BackWPup」の「ジョブ」から「今すぐ実行」をクリックします。

backwpup_run



成功したようです、ふぅー。焦りましたが、できてよかったです。

no-error

【注意】
PHPのバージョンを上げたら、クリック解析ツールが動かなくなりました、汗。

もし、読者様で夢リタトリプルアローアナライザーを使っているなら、要注意です。

現在は、クリック解析用のURLが使われているページは非公開にしています。

怖い怖い、思わぬ落とし穴がありました。

お気をつけくださいね。

リンクの書き換えが面倒です。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。