スポンサーリンク

覚えてみよう、ショートカットキー!

keyboard

こんにちは。二階堂ハジメです。

昨日はSEOについてお伝えしました。

本日は、ブログやメルマガを書く上で作業の効率化の助けとなるショートカットキーについてお伝えします。


スポンサーリンク

使えるショートカットキーとは?

下記の5つのショートカットキーを覚えるだけで、かなりの記事作成作業の効率化が見込めます。

  1. 選択範囲をコピーする→【Ctrl】+【C】
  2. 貼り付ける→【Ctrl】+【V】
  3. 選択範囲を切り取る→【Ctrl】+【X】
  4. 全部選択する→【Ctrl】+【A】
  5. ウィンドウの更新→【F5】

また記事作成作業には関係ありませんが、以下のショートカットも覚えておいたほうがいいでしょう。

  • エクスプローラーを表示→【Windowsキー】+【E】
  • 開いている全ウインドウの最小化/復元→【Windowsキー】+【D】
    (一瞬で全てののウインドウを最小化できますので、背後に人が来た時などに便利ですね、私はよく使います)
  • PCをロック→【Windowsキー】+【L】
    (一瞬でPCをロックできます。)

ショートカットキーはたくさんあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

またソフトによってショートカットキーが違ってきます。ご自分のよく使うソフトのショートカットキーを覚えるのも効率化につながりますね。

ショートカットキーの記載場所

メニューにショートカットキーの記載がある場合があります。

下記の画像はWindowsに標準に搭載されているメモ帳のスクリーンショットです。

赤枠のところにショートカットキーが記載されています。

shortcut-key

このようにソフト独自のショートカットキーが存在する場合があるので、意識して見てみるのもいいですね。

ショートカットキーのメリット

ショートカットキーを使うメリットはズバリ、マウスを使う時間が少なくなることでしょう。

キーボードとマウスを持ち替える手間はちりも積もれば・・・。

マウスは初心者にとっては便利な道具ですが、PC操作に慣れた人であれば、だんだん煩わしくなってくると思います。

ショートカットキーのデメリット

ショートカットキーを覚えなくてはならないことでしょう。

最後に

慣れるまでは時間がかかると思いますが、慣れてしまえば逆にマウスを操作が億劫になってきますよ。

明日はブラインドタッチについてお知らせします。こちらも覚えておいて損はないはず。

お楽しみに!

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。


コメント

  1. 金子 より:

    二階堂さん、こんばんは。

    金子です。

    ショートカットキーは覚えると便利ですよね。最初はぎこちなかったですが今では作業効率がアップしました。

    先日は私のブログを訪問してくださりありがとうございます。

    応援させていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

    • 二階堂 より:

      金子さん、ご訪問ありがとうございます。
      ならびに応援ありがとうございます。
      ショートカットキーは覚えるとやみつきになりますね!
      金子さんのブログもまた訪問させてもらいます。
      今後もよろしくお願い致します!