実は、ブログはバツグンの癒やしです!

癒やし

 
 

こんにちは。二階堂ハジメです。

今回は実は、ブログは癒やしになりつつあるについてお伝えします。

 
 

ブログを書くことは癒しにつながる

ブログで毎日情報発信しているのですが、あることに気づきました。

 
 
ブログを書くことで、自分に向き合うことができるようになったのです。

 
 
考えてみればそうなんですよね、ブログは自分を言語化していく行為ですから、自分が納得していないことは書けない。

 
 
ということは、いまの自分と必然的に向き合うことになる、自分がわかることになるんです。

 
 
いまの自分なので、昨日の自分とは考えが違っていても、それはそれで面白いです。日々、変化していくわけですから。

 
 
最近のブログのネタの傾向としては、自分の中の「モヤモヤ」している部分を言語化していることが多いです。

 
 
言語化していくうちに、「モヤモヤ」が晴れてくるのが面白いです。

 
 
なので、「モヤモヤ」していたら、ブログに表現してみる、といいかもしれませんよ。

 
 
もちろん、ブログ以外でもいいです。「モヤモヤ」を自分の外に出してみるということが、良いと思います。

 
 
匿名でやっているブログの場合は、周りの知人にバレないので、言いたいことを書くことができるというのもメリットです。

 
 
さらに、自分が書いたことが人の役にたったり、共感されたりするとうれしいですね。

 
 

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。



 
 

コメント

  1. りずむん より:

    二階堂さん、こんにちは♪
    モヤモヤ、とてもわかります。
    そうですね。文章にするって、そういう効果があるんですね。
    書きたいことを書けるっていうのは癒やしに違いないです。
    私も実は日記ブログはまったくそんな感じ~^^

    • 二階堂 ハジメ より:

      りずむんさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      共感されて嬉しいです。

      だんだんブログの趣旨が、
      変わってきた気がしてますが・・・。

      今後もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました