スポンサーリンク

「がんばれ」と言われたけど・・・

がんばれ



私は「がんばれ」って言葉を発することはありません。(無意識にやってなければですが)



「がんばります」とも言いません。



これは、私自身が「がんばれ」と言われて、いい思いをしないから。


スポンサーリンク




「がんばれ」と言われた時に何を感じるかは人それぞれなのですが、私の場合、相手の状態を気にかけていない、いかにも投げやりな感じに聞こえてしまう。



「がんばれ」ってすごいひとごとに聞こえるんです。対岸の火事的な。突き放すような。



「がんばれ」の前後に含まれる意味を考えると・・・。


  • まだかんばりが足らないからもっとやりなさい



こんな意味が含まれているように感じます。



よくうつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけない、うつ病の人はもう十分やっているのだからさらに追い込むな、と聞いてきました。



私もうつ病を経験してきたので、よくわかるんです。



「がんばれ」と励ましのつもりで言ったのかもしれませんが、受け取る側は追い込まれていると感じることもある。



「がんばれ」と励ますよりも、話を聞いてくれたり、一緒に考えてくれたりするほうがうれしいのです。



「がんばれ」と言われて、がんばる人はいるのかな。



「がんばる」って漢字で書くと「頑張る」って書く。



「頑張る」って頑なに張るって意味だから、「かたくなにはる」って、ガチガチの状態です。



ガチガチになっていると、なにもできませんけど~。


逆なんだよなぁ。


最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。