スポンサーリンク

見栄っ張りが経済を動かす

見栄



他人に対し自分をよく見せようとすることはよくある話です。


スポンサーリンク




いい車に乗って自分をよく見せようとしたり、いい時計をして自分をよく見せようととしたり。



自分もそういうものが欲しいとよく思うものです。



それがは本当に自分が欲しいものなのか、よく考えてから買うようにしたいとは思っていますが。



それを持っている、身につけている自分を他人がどう思うかは、自分でコントロールできないわけで、結局他人がどう思うかなんて、他人しかわからないんですよね。



なので、どう思われようと、自分でコントロールできないなら、気にする必要はないです。



ホントに自分が欲しいものだけを買えば良いと思いつつ、他人の目が気になるので、貫き通せない自分もいる、泣。



こういった見栄っ張りが、経済を動かすんでしょうね。



何を持っていようと、何を身につけていようと、関係ないと思いながら、それができない自分に腹が立ったりするわけです。



これが経済なんだと言って割り切れれば、他人の虚栄心を満たして上げるだけで、仕事になるんでしょう。



自分の腹には入らないですが。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。