スポンサーリンク

忘年会の帰り道でぶちゅー

キス



すでに2017年を迎えてしまいましたが、忘年会後の帰りの電車でのことです。


スポンサーリンク




電車の中は忘年会後の人たちでごった返していましたので、私は立ってしました。



いきなり目の前の椅子に座っているカップルが濃厚のキスをしだすので、見ているこっちが恥ずかしくなってしまいました。



キスをしている本人たちは周りが気にならないので良いのですけど・・・。



ふと思ったのが、どう思うかは自分次第だなと。



これはキスをしているのが日本人だから自分が恥ずかしく思ったのだと思う。



外国人だったら、それが文化だからしょうがないと思うだろうし。



そう、前提が違うのです。



島国育ちの自分は、日本人はみんな同じだという前提で周りを見ているんだなぁと気づいたのでした。



人は誰も違うし、自分と同じだと思っていたものが、違っていただけで嫌悪感がするのはどうなんだろう。



人は違っていて当然だし、自分のために人は動いているのではない。



自由なんですよね。



そんなことに驚いていては身が持たないと感じたのでした。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。