スポンサーリンク

健康診断の再検査

健康



日頃の不摂生もあり、会社の健康診断で異常な値が見つかったので、仕事の合間をぬって再検査に行ってきました。


スポンサーリンク




精密検査が必要な項目は脂質代謝異常だったか、、、、それについて詳しく調べてもらうことに。



悪玉コレステロールやら、中性脂肪やらの基準値を超えてしまったのは初めてなので、緊張していました。



いろんな部分の血圧を測ってバランスを見たり、首のあたりの太い血管を確認して、詰まり具合を見たりしてもらったのです。



画面で血管の状態を見せられると、健康に気をつけようと思うのでした、泣。



若干動脈硬化が始まっているところがあり、かなりショックを受けたのです。



来月もう一回測ってみてそれでも異常だったら、いきなり投薬は嫌だろうから、管理栄養士の指導のもと、少し体重を落としてみることになりそうです。



この歳で薬は嫌だなーと思っているので、まずは食生活の見直しから始めたいとは思っています。



確かにここ一年、お酒の量は増えたし、運動はまったくやってないし、と反省点はあったのでした。



数字の威力はすごいですね、数字を見せられると納得するしかない。(数字が合っていればですけどね)



健康で長生きしたいですから。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。