スポンサーリンク

[WordPress]サイトディスクリプション(description)の設定

最終更新日:

descripton



以前の記事でサイトのタイトルを決めました。



今回はサイトのディスクリプション(description)の設定について説明します。


スポンサーリンク



 サイトのディスクリプションとは

ディスクリプションとはサイトの説明文のことです。



例えば、Googleの検索結果では、下図の赤枠の様にサイトタイトルの下に記述される部分です。



description



タイトルと同様にサイトの顔となる部分です、読者様が見たくなるような魅力的な文章にするのがいいですね。検索されたいキーワードも含めておきましょう。


HTMLで言うとどこ?

それでは、HTML内ではどのように記述されているか見てみましょう。



HTML内のmeta要素の一つで、


<meta name="description" content="愛する人に囲まれながら時間的、経済的、精神的、身体的自由を獲得するまでの道">



の様になっています。



文章がcontent属性の中に記述されていますね。



検索エンジンがこの中を読みに来ているということです。


WordPressでどのように設定するか

それでは、WordPressではどのように設定するか見てみましょう。



WordPressの管理画面から


  • 設定 > 一般



の順にクリックすると下図のような「一般設定」画面が現れます。



description_setting



上図のキャッチフレーズの部分がディスクリプションです。



キャッチフレーズを設定したら下部の「変更を保存」をクリックして完了です。



今回はサイトのディスクリプションについての説明でした。



設定は難しくないですが、検索結果に表示される重要な部分です、読者様の目に留まりやすいサイトの説明文を設定しておくようにしたいですね。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。