スポンサーリンク

工場のIoT化に挑戦

iot



IoTとはInternet of Thingsの略だが、日本語だとモノのインターネットとなる。



いろんなモノがインターネットと繋がって、会話するようになるということ。



友人の経営する町工場で、機械のIoT化をすすめることになった。



機械の稼働率を可視化して、生産計画の資料としたいというのが狙い。



一旦、業者に見積をとったようだが、高すぎるということで、自分が手伝うことになった。



普通ならメンドクセーと思うところだが、興味のあった分野なので、むしろ前のめりでやっている、笑。



仕事の合間にやることになるので、進捗は遅いけど、なんとか年内には試作ができるといいなと思っている。



仕事で使ったことない違う言語を使ったり、違うOSを使ったりとハードルは高いが、なぜか興味のほうが高い。



どうやら自分はいろんなモノをつなげるのが好きなようだ。



こういうチャンスをものにするのだ。




スポンサーリンク


最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。