スポンサーリンク

ブログのプロフィールの書き方

最終更新日:

self-introduction


今回はブログのプロフィールの書き方についてお伝えします。


スポンサーリンク

プロフィールを書くときの心構え

読者様がブログに初めて訪れてきてくれた時、よく見られるのがプロフィールではないかなと思います。



ブログ運営者がどんな人なのか、気になるところではあります。



かと言って詳しく読まれるのではなく、流し読み程度になってしまう部分でもあります。



どんな心構えでかけばいいのでしょうか?


  • 読者様に不安感を与えないように堂々と書きましょう。



誰もが最初は初心者です。恥ずかしがっている場合ではありません、最初は読者様はほとんどいませんから、大丈夫です。



文章は書かないと上手くなりません。修正は後でもできますよ。


プロフィールの場所

プロフィールはどこに表示すればよいでしょうか?



いつでも簡単にアクセスできる場所に設置しましょう。



私はブログのサイドバーに簡単なプロフィールを表示し、詳細プロフィールへのリンクを設置しています。



詳細プロフィールは固定ページで作成し、メニュバーからも簡単にジャンプできるようにしています。



私の場合、Googleでの検索順位がサイトのトップページの順位よりもプロフィールの順位が上に来てますので、プロフィールを見られる確率は高いと言えます。


プロフィールの書き方のコツ

プロフィールの書き方のコツですが、最初のうちは自分の人生観を書かないほうがいいです。



有名人なら人生観を書いても読んでもらえそうですが、有名でない人の人生観に興味を持つ人は少ないからです。



読者様が一番求めているのは、有益なコンテンツなので、アフィリエイターとしての自分に的を絞って、端的に短くまとめて書くことです。



実績が出たら、実績画面のスクリーンショットなどを貼り付けるのも効果的です。



活動していくうちに状況が変化していくと思います。随時プロフィールは更新していくことが重要です。


プロフィールの構成は?

オススメの構成を紹介します。(アフィリエイターの場合ですが)



各項目を3行くらいにまとめて書いてみてください。


  1. 挨拶、どんなアフィリエイターなのか
  2. アフィリエイトを始めたきっかけ
  3. アフィリエイターとしての夢
  4. 実績(あれば)や、今取り組んでいること(どんな分野?)
  5. 読者様へのメッセージ



さぁ、やってみましょう。



私はこんなプロフィールを作りました。
よかったら参考にしてみてください。




最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。