スポンサーリンク

[WordPress]「続きを読む」を簡単に変更する方法

books

こんにちは。二階堂ハジメです。

前回は記事の強調(蛍光ペン)についてお伝えしました。

今回は「続きを読む」の文字列を簡単に変更する方法についてお伝えします。

テーマによっては「続きを読む」になっていない場合もありますので、ご自身の環境に合わせて読み替えてください。


スポンサーリンク

moreタグを挿入する意味

当ブログのように固定ページをトップページにせずに、最新の記事がトップページに来るように設定している場合、moreタグが威力を発揮します。

moreタグを挿入するとブログのトップページで記事を途中まで表示することができ、「続きを読む」というリンクをクリックすることで、記事を本文にジャンプすることができます。

もしmoreタグを表示しないとブログのトップページに記事がすべて表示されてしまい、読者様が読みたい記事を探しにくくなってしまいます。

moreタグを挿入することで、ユーザビリティの向上に繋がると言えますね。

ココを変えてみたいと思ったことありませんか?

そんなmoreタグですが、リンクの部分「続きを読む」を変えたいと思ったことありませんか?(下図参照)

read-more

今回は「続きを読む」の文字列を簡単に変える方法をお伝えします。

moreタグに文字を入れるだけ

WordPressの記事投稿画面を開き、テキストモードにします。

「more」をクリックすると「<!–more–>」が挿入されます。

このまま記事を公開すれば、「<!–more–>」の部分が「続きを読む」のリンクに変換されます。

今回は<!–more–>に文字列を挿入して<!–more さらに読んでみる?–>にしてみます。

<!--more さらに読んでみる?-->

するとどうでしょう、文字列が変わりました。(下図参照)

read-more2

どうでしたか、簡単にできましたね。

ただ、投稿の度にこれを書くのも面倒かなと思いますので、次回以降で別の方法も紹介します。

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。