「 つぶやき 」一覧




これは人間の性質なのか~勝手なひも付け

高級車

 
 

こんにちは。二階堂ハジメです。

今回はこれは人間の性質なのかについてお伝えします。

 
 

無関係なものをひも付ける

よくあることなのですが、こんなことってないですか?

 
 
例えば、ある人が会社を辞めたとします。

 
 
同じ時期にそのある人が高級車を運転していたのを見た人がいたとします。

 
 
この2つの話を自分が聞いたなら、2つの話は関係ないのにもかかわらず、勝手にひも付け、宝くじでも当たったかな、うらやまし~、なんて思うことでしょう。

 
 
いや、きっと思う。

 
 
お金があれば、仕事しなくてもいいのになぁと思ったり。

 
 
そんなことを思う自分に嫌気が差したり、もう自己嫌悪です。

 
 
SNSが普及して、周りの人のいろんな情報が日々入ってくる今日においては、情報を遮断するのは難しいです。

 
 
こんな情報が入ってくる自分の人間関係をどうにかしたい、でも・・・。

 
 
こんなこと思いたくないんだよなぁと思いつつ、どこかの時点で整理したい。

 
 
一人で過ごすか、気の合う人としか過ごさないとか、そういった環境が必要です。

 
 
仲間と言える人が数人いれば十分です。

 
 
でも、この無意識にひも付けることは、良い面もあります。

 
 
一見関係なさそうなものをひも付けて、新たな価値を生み出すことができます。