心の知能指数EQを計測してみる

ものさし

 
 
知能指数(IQ)というのはよく聞きますが、EQというものもあるんですね。


 
 
EQというのは心の知能指数を表すものです。

 
 
自分や他人の感情を知覚し、自分の感情をコントロールする知能らしいですよ。

 
 
ウェブサイト上で簡単に計測できるようなので、自分もやってみました。

 
 
興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

 
 
登録も必要なく、無料でログイン不要で、サクッと2、3分でテストできます。

 
 

 
 
さて、EQテストをやってみた結果ですが、かなり自分のEQは高いようです。(下図参照)

 
 
EQ

 
 
知能指数(IQ)が高いよりもEQが高いほうがうれしい。

 
 
あまりに点数が良すぎて心配になって別のサイトでテストしてみたら、今度はEQ低かったけど、どういうことだろう、泣。

 
 
うーん、結果の良い方を信じることにするかな、笑。

 
 
自分は一人では何もできないです。

 
 
そういった意味では、EQが高いことで、他人とうまく協力しあってやっていけるということですね。

 
 

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。



 
 

コメント

  1. Ky0k0 より:

    私も心を病み、夢だった仕事を退きました。
    しかし、まだ諦めていません。
    生き方を見直し、また挑戦するつもりです。
    同じように思っている方がいてうれしくなりコメントしました。

    • 二階堂 ハジメ より:

      Ky0k0さん

      コメントありがとうございます。
      今では心の病が生き方を見直すキッカケになったのだと思ってます。
      うまくいくまで挑戦すれば失敗しませんから。
      今後もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました