見栄っ張りが経済を動かす

見栄

 
 
他人に対し自分をよく見せようとすることはよくある話です。


 
 
いい車に乗って自分をよく見せようとしたり、いい時計をして自分をよく見せようととしたり。

 
 
自分もそういうものが欲しいとよく思うものです。

 
 
それがは本当に自分が欲しいものなのか、よく考えてから買うようにしたいとは思っていますが。

 
 
それを持っている、身につけている自分を他人がどう思うかは、自分でコントロールできないわけで、結局他人がどう思うかなんて、他人しかわからないんですよね。

 
 
なので、どう思われようと、自分でコントロールできないなら、気にする必要はないです。

 
 
ホントに自分が欲しいものだけを買えば良いと思いつつ、他人の目が気になるので、貫き通せない自分もいる、泣。

 
 
こういった見栄っ張りが、経済を動かすんでしょうね。

 
 
何を持っていようと、何を身につけていようと、関係ないと思いながら、それができない自分に腹が立ったりするわけです。

 
 
これが経済なんだと言って割り切れれば、他人の虚栄心を満たして上げるだけで、仕事になるんでしょう。

 
 
自分の腹には入らないですが。

 
 

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。



 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました