新年早々に焦る、、、データベース壊れた件

データベース

 
 
毎朝ブログの更新をしてるのですが、正月休みともあって、プラグインやらの整理をしていたのです。


 
 
プラグインの設定をいろいろ変更しているうちに、なんだか動きがおかしくなってきて・・・、汗。

 
 
ブログの管理画面にアクセスできなくなり、ブログのデータベースにアクセスできなくなりました、泣。

 
 
レンタルサーバーにアクセスしてデータベースを開こうとしても、エラーで開けない、滝汗。

 
 
もう終わりかと一瞬思ったのですが、ブログを毎日バックアップをしていたので、そこから復旧できないかと模索してみました。

 
 
バックアップは別の場所にとっていたので、そのデータを利用して、データベースを作り直し、ワードプレスの設定ファイルを書き直して元通りになりました。

 
 
危機管理をしておいてよかったです。バックアップさまさまです。

 
 
あとは、さまざまなブログから知恵をお借りできたのもよかったです。

 
 
インターネットさまさまです。

 
 
このブログを表示できているということは、すでに復旧できているわけなのですが、新年早々焦りました。

 
 
危機管理、だいじですね。と書きながらなんとかなると思ってました、笑。

 
 
以前にバックアップの勉強をしておいてよかったぁ。

 
 

 
 
収入を会社だけに頼るのは危ないとも思った瞬間でした。(話しが飛躍し過ぎか?)

 
 

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。



 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました