フィンランドでベーシックインカム試験導入

フィンランド

 
 
ずっと気になっていたベーシックインカムですが、フィンランドで試験導入が始まりました。


 
 
対象者に毎月一律560ユーロが支給されるようです。

 
 
560ユーロなので、日本円で7万円弱というところでしょうか。

 
 
試験導入なので、人数限定なのですね。

 
 
どういう結果になるか、注目している人はたくさんいると思いますが、自分もそのうちの一人です。

 
 
なんせ、自分がそのシステムを利用してみたいのです。

 
 
仮にうちのケースだと、夫婦2人なので、月14万です。

 
 
これで生活となると極貧になりますが、ローン返済なければ最低限なんとかなるのかなと思います。

 
 
まぁ、まったく働かないわけではないので、最悪どうなってもやっていけるとなると、思い切ったことができるのかもしれません。

 
 
一旦、リセットできますし、それに甘んじるひともいるかもしれませんが、その逆の人もいると思うのです。

 
 
一律というのがミソですね。一律にしておけば、処理は簡単です。公務員はもっと減らせそうですし、もっと小さな政府にできますね。

 
 
それよりも、軍事費をもっとというか、ゼロにまで削減できれば良いのだと思いますが、仲良くできないんですね。

 
 
この試験導入、すごく注目しています。

 
 

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。



 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました