健康診断の再検査

健康

 
 
日頃の不摂生もあり、会社の健康診断で異常な値が見つかったので、仕事の合間をぬって再検査に行ってきました。


 
 
精密検査が必要な項目は脂質代謝異常だったか、、、、それについて詳しく調べてもらうことに。

 
 
悪玉コレステロールやら、中性脂肪やらの基準値を超えてしまったのは初めてなので、緊張していました。

 
 
いろんな部分の血圧を測ってバランスを見たり、首のあたりの太い血管を確認して、詰まり具合を見たりしてもらったのです。

 
 
画面で血管の状態を見せられると、健康に気をつけようと思うのでした、泣。

 
 
若干動脈硬化が始まっているところがあり、かなりショックを受けたのです。

 
 
来月もう一回測ってみてそれでも異常だったら、いきなり投薬は嫌だろうから、管理栄養士の指導のもと、少し体重を落としてみることになりそうです。

 
 
この歳で薬は嫌だなーと思っているので、まずは食生活の見直しから始めたいとは思っています。

 
 
確かにここ一年、お酒の量は増えたし、運動はまったくやってないし、と反省点はあったのでした。

 
 
数字の威力はすごいですね、数字を見せられると納得するしかない。(数字が合っていればですけどね)

 
 
健康で長生きしたいですから。

 
 

最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。



 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました