スポンサーリンク

ムダにも必要なムダがある

ひらめき


こんにちは。二階堂ハジメです。

今回は効率化できない部分についてお伝えします。


スポンサーリンク

効率化も大事なことではありますが・・・

会社が効率化することで、モノの値段が安くなる、これは効率化のおかげだと思います。



徹底的に無駄を省き、効率化したことで、より性能の良い安価な製品ができる。



この考えは大量生産には有効です、工場で働く人たちも、口を酸っぱくして、無駄を省くよう言われていることでしょう。



行く末は、誰がやっても同じ結果の出せる状態です、無駄を省いていった結果、人間よりもロボットのほうが効率化できるようになる。=人間がいらなくなる、自分で自分の首を絞めているのかもしれませんね。



でも、人間というものは、機械にはできないところもあります。(だから人間なのですが・・・)



学生時代を思い出すと、読書感想文がありました。同じ本を読んでも感想は誰一人同じことはないです。(カンニングすれば別ですが・・・)



この部分が人間と機械との違いなのでしょう。先が読めない、数値化できない部分ですね。

個人が生き残って行くには・・・

この先、個人が生き残って行くには、数値化できない部分で戦っていくしかないと思っています。



数値化できる部分は、機械に取って代わって行くでしょう。ルール(法則)があれば機械でもできると思っています。



数値化できない部分とは何か、、、

  • 創造力・想像力
  • 個性・雰囲気
  • 感性・センス

などかなと思います。



これらを研ぎ澄ますには?



一見、無駄かなと思えることもやってみると、まったく違う結果が出たりして、などと思っています。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。