スポンサーリンク

うつ病は薬で治りませんでしたよ~うつ病経験者が語る事実

drugs


今回お話するのは、自分のうつ病体験談です、最終的な判断はご自身でお願いしますね。



2015年の1月からうつ病の薬と通院を自主的にやめました。10ヶ月経ったあらためて振り返ってみます。



そこで言えることは一つ、薬は症状を抑えるだけ、薬を飲んでも治らなかったということ。


スポンサーリンク



振り返り

プログラマーから始まり、システムエンジニアとして10数年過ごしてきましたが、2012年7月よりいわゆる中間管理職になりました。



板挟みに耐えられなかったのか、このころからうつ状態になり精神科に通院し始めます。



薬を飲みながら管理職を続けたのですが、薬はだんだん強くなり2013年9月にうつ病と診断され3ヶ月休職することになりました。



この3ヶ月の休職期間何をしていたかと言うと、うつ病患者用復職支援施設(リワーク)に通って薬以外の方法を学んでました。



あまり回復しなかったのですが、12月に復職し、管理職から専門職に降格。



通常の病気や怪我での休職と違って、精神的なものからの休職はかなりの減俸でした。



偏見というか差別というかそういうものにすごく憤りを感じたのを思い出しました、泣。



復職後のリハビリということで単純作業などの軽い仕事からやらせてもらいながら徐々に仕事に慣れていきました。



このころ、仕事の負荷が少なかったので、一度、断薬に挑んだのですが、薬の離脱症状である胸の締め付けに苦しみ、断薬2週間で薬をまた飲み始める、泣。



そのころから深く考えることができない自分に気づくのです。ひょっとして薬でいろいろ抑えてる???



2014年後半くらいから車をこすったり、軽くぶつけてしまうこともしばしばあり、「あれ?おかしいぞ」って思うようになりました。



ひょっとして、飲んでいる薬の副作用ではと疑問を感じるように。



医師から副作用のことは一切聞かされていなかったため、飲んでいる薬の副作用を調べてびっくり。



このままでは薬に自分を奪われると思うようになり、今度は徐々に減薬に挑みながら、2015年1月中旬から完全に断薬を開始したのです。



断薬中~現在のお話はまた今度。



最後に

ご意見や記事にして欲しいことなどありましたら、お気軽にここをクリックして、メッセージをくださいね。

今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございます。





コメント

  1. ひーちゃん より:

    二階堂さん、はじめまして。訪問ありがとうございます。今、断薬中なんですね。私も、半年ほど断薬して、失敗しました。確かにうつの薬は症状を抑えるだけです。でも、断薬するときは、「できないことはできない」と開き直ることが大切ですよ。そして、楽しんでできることを見つけること、周囲の理解を得ることが大切なんだと思います。偉そうなことを書いてしまいましたが、断薬に失敗すると、さらに症状が悪くなり、地獄です。せっかく、断薬しているので失敗なさらないようにしてくださいね。
    また、遊びにきます。応援完了です。

    • 二階堂 ハジメ より:

      ひーちゃんさん、はじめまして。

      コメントありがとうございます。

      断薬中といいますか、
      断薬を終え、
      ううつ病ではないとさえ
      思っています。

      今思えば断薬中は地獄でした、泣。
      離脱症状がきつかった~。

      我ながらよくやったと思っています。

      晴れて薬から自分を取り戻すことができた今、書けることを書いていきます。

      今後もよろしくお願い致します!

  2. たかし より:

    初めまして。
    私も2013年11月にうつ病と診断され、会社を辞めました。
    現在は通院も薬も飲んでいません。
    薬から離れる時には本当に辛かったです。

    それ以来、大勢の人との関わりが苦手になってしまいました。
    現在は、知り合いのところに行きながらeBayをやっています。
    アフィリエイトに興味がありここにたどり着きました。

    紹介されていた無料塾に入ってみようと思います。

    • 二階堂 ハジメ より:

      たかしさん、初めまして。

      コメントありがとうございます。
      お互い断薬できてよかったです!
      (ホントに思います)

      FM塾オススメです。
      わからないことがあれば説明しますので、
      ご連絡を。

      今後もよろしくお願いします。

      • たかし より:

        昨夜、早速FM塾にエントリーしました。

        今後ともよろしくお願いします。

        • 二階堂 ハジメ より:

          FM塾、継続が鍵になると思います。
          応援してます!